FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒナータフ通信#101 「台風一家」 ...

ヒナータフ通信#101 「台風一家」 台風が、去った。 ありがちなことだが、子供の頃、台風が過ぎ去った後の青空のことを、「台風一過」ではなく、「台風一家」だと、勘違いしていた。 何か、こう、いつでも、ひっくり返せるように、ちゃぶ台を持ち歩いてる、怖い親父や、常に、まな板と錆びた包丁で武装した、割烹着にパンチパーマ(紫)の母親。背中にお経を書いた、白い学ランと、額の両側に剃り込みを入れた、先端で壁に穴を開けられるほど尖った、リーゼント・ヘアの息子、その息子をアゴで使い、長いスカートに、チェーンや、チェーンソーや、アジトである、ファミレスのチェーン店にたむろする手下を3分以内に呼びつける、ファミレスの「呼び出し鈴」を隠し持ち、授業中も、チューインガムを、くちゃくちゃ、噛んでいるような、長い髪に、何故か、危険なヨーヨーを携帯する、火薬の匂いのする姉。おそらく、台風の中では、そういう感じの一家が、壮絶なバトルを演じているのかと思うと、少年「O.K.」のいたいけな心臓は縮こまり、夏布団を頭から被って、台風が過ぎ去るのを、ひたすら祈るだけだった。 が、大人になって、全て、全くの妄想だと分かり、心から安堵している。台風の通過地域にお住まいの方々が、安全で無事であることを、願っています。 あと、ただでさえ、超マイナーな、世に益さぬ、妙な文章を、世界の片隅の車窓から書き連ねているのに、久しぶりの更新が、このように、とてつもなく、あほな内容で、すみませんm(__)m これは、まあ、書いているのがそういう人なので、そこのところは、寛大なお心持ちで、ご容赦下さい。(いちおう、自覚は、あります^_^;) それにも関わらず、サボっている間(何の義務でもないのだが^_^;)、過去記事に「いいね」を下さった皆さま、ありがとうございます。心より感謝を。何も御礼に差し上げるものがない為、ささやかながら、今日は十五夜らしいので、僕のではないですが、満月🌕の光を、ささやかながら、お送りします。きっと、何か、いいことが、あるかもしれませんし、ないかもしれませんが、もし、あったら、「ああ、あの、あいつのおかげかも……で、あいつって、だれだっけ?」、と、思って頂ければ幸いです。(意味あんのか⁈) それでは、次の更新がいつか分かりませんが、(明日かも^_^;)お休みなさい。そいぎんた!

澤木遠海さん(@kazuchiokami)がシェアした投稿 -

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

おひさです(^3^)/

あれ? OKさんの所は、もう台風行っちゃったんですね

私の所、今がピークを迎えております

OKさんのお住まいって、ひなた県ヒナータフ地方なんですよね?(^○^)

その、ひなた県って九州地方だな?(^○^)

ああ、バレちゃった(^○^)

2. コメントをありがとうございます(^^)

>麿マロンさん

コメントをありがとうございます(^^)

>おひさです(^3^)/

ご無沙汰してます(^^)

>あれ? OKさんの所は、もう台風行っちゃったんですね 私の所、今がピークを迎えております OKさんのお住まいって、ひなた県ヒナータフ地方なんですよね?(^○^)

お返事が遅くなってすみません。台風、すごく移動速度が遅くて、4日前にはもう暴風圏でした。麿マロンさんの所は大丈夫でしたか?こちらは、風雨がすごかったけど、何とか大丈夫でした(^^)

ああ、あと、「ヒナータフ」の件ですが、(そう言えば、由来を書いてなかった(^^ゞ)特に、隠しているのでは、なく・・・・・・(^^ゞ

実はこれ、もう、この言葉の中に、そのものずばりが入っているので、同郷人なら一発で分かるし、他の所にお住まいの方でも、「ああ、あれね」って感じで、もう、バレバレです(^^ゞしかも、名所旧跡の画像を乗っけちゃってますから、これは、知ってて敢えて知らんぷりして下さってる、麿マロンさんはじめ、読者の方々に感謝ですね。ありがとうございます<(_ _)>

で、簡単に「ヒナータフ」の由来を書くと、宮澤賢治が、地元を舞台に書いたたくさんの作品で、「岩手」→「イーハトーヴ」と命名したのに、なぞらえているのです。(憧れの方なので(^^ゞ)

また、この辺りを、詳しくブログで書いてみたいと思います。(なんか、なりゆきで、書くねたが、一個ふえました。ありがとうございます(^^)

コメントをありがとうございました(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

okamikazuchi

Author:okamikazuchi
FC2ブログへようこそ!

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。